2009年09月13日

役割分担

僕はすべての事ができるわけではないので、
できることや自分でやらなければならないことに対しては、
一生懸命やります。

人間得手不得手という言葉がありますが、
仕事でもそういった意味で役割分担があるわけです。

他の制作系の仕事と同じで、ゲームも一人じゃ作れないわけで、
多くの人数で作業するわけです。チームワークが一番大事。

「船」みたいだなってよく例えるんですが、
船を動かすにもたくさんの人達の協力が必要ですし、
それぞれ「役割分担」されていますよね?

船長さん
コックさん
航海士さん
機関士さん

とまあ色々必要なわけでして、
そのパートパートの人が一生懸命働くのは当たり前として、
色々なスキルをもった人達がいないと成立しません。

僕の仕事のひとつに会社の方向性をきめる、
という仕事があります。

ヴィジョンといってもいいです。

社員の皆と一緒に、
Rejetという名の船がどこにいくのか?

地図を描いて責任を持つのは僕の仕事の役割の一つなので、
ユーザーの皆様が望んで頂いてることが何なのかを
最近すごく考えます。

できることや、できないこと含めてですが、
とにかく考えてます。

社長という職業は心配するのが仕事だと、
松下 幸之助さんの著書にもありましたが、
本当そうなんだなあ、と最近思います。

リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
(2009/03/24)
松下 幸之助

商品詳細を見る


ちょっと社長Blogっぽいですね。

まあでも、そんなことをドラクエⅨのダーマ神殿で、
転職する際に思った次第で、そこがまあかっこつかないというか。
(結局全員♂のパーティで遊んでます)

マジで悩みますよね、転職。
というか、いやだからやってないですよ。
電車の中以外ではやってないってば!

さて、今週も皆様頑張りましょう。