2014年01月

Rejetで働きたい高校二年生のリカさんへのアドバイス

あけまして、おめでとうございます。
2014年度も、よろしくお願いします。

さて年明け1月3日に熱いメールを頂いたので、
お年玉でもないのですが、ご返答したいと思います。

一番大切なことは「コミュニケーション」である、
と以前のBLOGで触れてますので、リカさんへの返答には
もっと具体的に触れていきたいと思います。

自分で考えることは大切なのですが、
自分で考えても、この業界のことは判り辛いので、
なるべく親身に回答したいと思います。

>初めまして、高校2年生です。

>私はrejetの提供するゲームやCDが大好きです
>将来はこの会社で働きたいと考えています。
>希望の職種はアシスタントディレクターです
>人々の心に大きな驚きとドキドキを与えられる
>ような新しいコンテンツをこの会社で制作したい、
>あるいは、例えばDIABOLIK LOVERSのようなrejetの
>生み出す魅力的なコンテンツを楽しむだけでなく、
>そのコンテンツの活躍を場を自ら広げる
>そういう仕事をしたいです

>そこで、私がこの会社に入社するために必要な事を
>具体的に教えていただきたいのです。

>何の資格を持っていると有利でしょうか?


この業界におけるディレクターとして有利な資格は、
特にありませんが、必須とも思われる『技術』を記載しておきます。

コミュニケーションスキルは前提とします。

 ★パソコンを扱える(ブラインドタッチは基本)
 ★OFFICE(ワード・パワポ・エクセル)を各種習得してる
 ★PhotoShopを扱える
 ☆Illustoratorを扱える
 ☆各種ネットのサービスを知ってる

※★は習得していないと厳しいと思います。

また、「特にない」といいましたが、
広義の意味でご自身が興味を持たれて、多角的に自主的に
資格を取得されてると「お?」と思います。

なぜなら資格は体系立てて技術を習得するものなので、
資格をある程度保有してると反復作業が行える素地がある、
とみなすためです。

また英検やTOEIC等も個人的には注目します。

ただ、これらは『技術』であり、『技術』があっても、
コミュニケーション能力が無い人間や、エンタメに精通してない
人間は採用しません。

20代前半までにエンタメに興味を持って色々な視野を広げて
おかないと、20代後半になると、生活のプライオリティが変わるので、
そこで「時間を意図的に使わないといけなくなる」からです。

当然、優先度は低くなるので、若いうちに広義の意味で、
様々な文化に触れておくこと、そして「創作」をしてることは、
すべてではないのですが、重要度は高い、と思います。

なぜならディレクターは総合職、つまりある意味ゼネラリストである
必要性がある為、幅広い知識と経験が必要とされます。

なお、新人のディレクターに経験はまったく求めていません。

また、業界の経験者の方の経験は配慮しますが、一度考え方を
捨ててもらって、Rejetの指針を理解してもらい、技術を自分や
先輩が直接業務を通じて指導します。

>去年は何人の人が採用されて、その方たちはどのような
>学校を卒業していましたか?


トータル(ディレクターだけではなく)で約10名程度です。
年間応募は年度によってばらつきがありますが、今年は約500件程度です。

様々な業種があるので学歴はばらけてますが、
大卒が多いです。先輩達で営業やディレクターの人の中には、
明治、法政、上智、お茶の水女子大といった方々もいますが、
自分は学歴は重要視していません。

学歴はこの業界ではまったくアドバンテージにはなりませんし、
いわゆる一般企業と同じ考え方のレベルです。

もちろん、高卒や専門卒の方もいらっしゃいますし、
そこから社員になる方もいますし、いわゆる幹部となって働いてる
方もいらっしゃいます。

ですので、履歴書を見た時に「お?」となるぐらいです。

>また、何の資格を持っていましたか?
>また、どんな経験があってこの会社に採用されたのでしょうか?
>私はどんな経験をすべきか、また何の勉強をするべきでしょうか?


これも様々です。
資格で採用するわけではないので。

経験も様々ですが、他業種からの転職されてくる方も、
結構多いです。最近入った営業の女性は、某大手の車の販売店で
働いてました。

ディレクターは育成に力を入れてるので30歳以下が基本なのと、
現状は新卒を積極的に入れてます。

いわゆる自分の下にはチーフクラスのディレクターが3名いますが、
そのディレクターの平均年齢が29歳だからです。

現在のアシスタントディレクターは工大4年生、
在学中の現役大学生のアルバイトもいます。

面白い人間だったので採用を決めて、
春先から社員として働いてもらう予定です。

スクリプターの女性も同じように大学在学中から
アルバイトで入ってもらい社員になった方もいます。

>私は今年の春に3年に進級する予定なのですが、
>今、進路について悩んでいます
>母や先生に言われるままに難関大を目指す進学校に通っていて、
>音楽、イベント、ゲーム制作経験もプログラミング能力
>もありません今私は学校を辞めようかと思っています。

これは人生の先輩としてのアドバイスですが、
辞めない方が良いです。

もし、リカさんが進学校に所属されてて、
勉強が出来る方で、難関大を目指せるなら、
難関大に入ってみて下さい。

高校中退というのは個人が頑張れば色々なものを跳ね返せるとは
思いますが、キャリアとして見た場合、履歴書で引っかかるケース
がかなりあります。

Rejetだけではなく、一般社会として見た時に、です。

音楽、イベント、ゲーム制作経験もプログラミング能力がない、
というのは、難関大学に入ってからでも勉強できます。

アシスタントディレクターにはプログラミング能力は必要ないです。
また音楽を創る能力も必要なければ、イベントを運営する能力も、
必要ありません。

それよりも今、リカさんが重要視するべきは高校二年生という大事な
時期に早まった決断をしないことです。

親や先生にリカさんが、

 高校を中退して、専門学校に入りたい!
 今すぐ入りたい会社がある!
 やりたいことを理解して!

といってもそれは無理です。

なぜならリカさんの事を、きっとご両親や先生は考えてるからです。

どれだけ才能があっても、高校中退はメリットには成り得ないです。

概念的には個人の努力次第ですのでデメリットにもなりませんが、
社会通念として、メリットにはなり辛い、という意味です。

でも大学に入ってから、自分のやりたい事を本気で説得してみるほうが、
高校生という経済的に自立する前である以上、絶対に可能性は高いです。

経済的に自立、というのがネックです。

>学校をやめて専門学校に行ってゲーム制作を勉強した方が早く
>この会社で働けると考えているのです。
>そのために、どんな専門学校や教育機関で、どのような教育を受
>けるのが入社に有利でしょうか、具体的に教えていただけませんでしょうか?
>(学校、学科を指定していただけるとありがたいです)
>この会社は学歴不問という事ですが、高校を中退しても、
>入社に不利ではないでしょうか?


不利ではないです。

ただ、個人的にはリカさんには、大学に進学して、
4年間キャンパスライフを送ってもらいたいです。

2年間の専門学校で学べることは「技術」です。

そして驚いてはいけないのですがゲーム系の専門学校で学べることは、
大抵の事は大学に通いながら本人がその気であれば学べます。

技術職は別ですが、ディレクター職は顕著ですね。

ゲームの作り方、とか、企画書の書き方とか、
プレゼンテーションの仕方、とか、ぜんぶ外で
セオリーは学べます。

仕様書等の技術的なものは入社してからでよいですし、
それよりも「視野を広げる機会」を持つことが大事です。

働き始めると「視野を広げる機会」が激減します。

そして仮に大学に進学されて4年後も自分が「Rejetで働きたい」と思ってる
のであれば、ぜひエントリーしてください。

難関大学がどこかわかりませんが、
仮に、東大出身、とかだったらたぶん面接しますよ。

高校生であるリカさんの視野が広がる可能性は無限大です。

判断を間違わなければ、色々な選択肢を手にできます。

>とてもこの会社が好きで、なるべく早く入社して働きたいです。
>私は今までrejetの生みだすゲームで色んな楽しさや驚き、
>新しい価値観、新しい魅力を発見しました
>こんどは私が得たこの発見を生かしてこの会社をもっと大きくして、
>たくさんの人に新しい発見を届けたいです。
>早くこの会社で働きたいです。


ありがとう。

そう思ってもらえる様な会社になるべく、
これからも、全力で頑張りたいと思います。

僕は4年後にRejetがある様に頑張ります。

その為に、お正月も働いてます。