嘘発見器

私は今、高校生で美術部に入っていて、イラストレーターを目指しているのですが、
同じ部員の子が進路で迷っています。イラスト系の道に進みたいようなのですが、
「不景気だし」「安定感が」などと言ってその道に行くべきか迷っているようです。

私としてはその子にイラスト系の道に進んでほしいと思っています。
ですが、私には説得力がありません…そこで、岩崎さんがなぜ教師から転職したのか、
など今の職に就いた理由などを教えてほしいのです。


拍手コメントでこんなメッセージを頂いたので、
ちょっと社長らしく、真面目に答えてみようと思います。

まず第一は、その子がどう考えてるのかだと思います。

どうしてもイラストレーターになりたいのか、どうかという気持ちの
部分ですが、実はここも『後付け』であることが多いです。

!!

すみません、僕もカッコいいことをいつもいってるのですが、
教師のときは教師のときで、ゲームは作りたいけど、毎日死ぬ気で
そのことばかりを考えていたわけではありませんでした。

企画の勉強はしてても「なれたらいいな」ぐらいだったりしたわけで。

だから、実は肩の力を抜いてほしいわけです。
特に高校生の時期であれば尚更です。

イラストレーターというのは非常に特殊な職業ですし、
そもそも職として安定してるのかというと、安定はしていません。

前田君ですらそれは同じで、やはり半年先はどうなるのか、
その半年先に何かあるかもしれない、という気持ちの元、
仕事をしてる気がします。

信じろ、頑張れ、というのは理屈としては当たってますが、
高校生の時は色々な物に触れて、色々な感性を磨く時期でも
あると思います。

プロのアスリートであれば、幼少時代から訓練を続けていなければ
チャンスはありません。楽器の演奏者なんかもそうでしょう。

ちなみに前田君がイラストを本格的に始めたのは、
大学時代からだったみたいです。

高校生の時は僕は馬鹿ばっかやってました。
体育祭のとき「超問題児軍団」という垂れ幕を作って、
暴れてたりしましたが(、ほら、そうVitaminXなんかに
活かされちゃってるかもしれません。

ただどんな時もゲームは好きでした。
キャラクターが好きで、
お話が好きで、ゲームはいっぱい遊んでました。

自分のそばにゲームがなかった時はなかった。

そしてメモ帳を手放したことはなかったです。
なんとなくでもいいから、自分で何かを作ったり、という
ことは続けていたし、だから続ける、ということ自体は、
すごく大切な行為だと思うわけです。

ただ、諦めてしまったり、
好きなことであることを、やめてしまったりしたら、
そこで試合終了かな、という気はします。

そも、本当に好きなことであれば、
やめられないので続けると思います。

「不景気だし」
「安定感が」

それは事実です。

でもそれ以上にイラストを描くことが楽しいのであれば、
就職できるかどうかは別として、描き続けることが大事
だと思います。

努力するしないは、結局その子自身が、どれぐらい

「イラストを描くことが好きなのか」

じゃないでしょうか?

そしてプロとして職に就きたいと思ってるかどうかだと
思いますが、高校生であれば色々寄り道や経験をした方が
逆にそれが糧になったりします。

僕が教師から、ゲーム業界を目指したきっかけは、
自分自身で気付いたからです。他人から言われたわけじゃないです。

 「このまま教師をやってたら、一生後悔する」

一生懸命、喫茶店で企画書を制作しながら、
ゲーム業界に就職できるかな?と思いつつ、
企画書を作ってました。

そんな26歳の夏でした。
今34歳だから8年前ですね。

そんな僕が今、社長だということは、まあ高校生であれば、
どんな夢も可能だと思っちゃいます。

ただ、そのことが好きかどうか。

言葉で「不景気だし」「安定感が」といってるなら、
こういってあげるといいかもしれないです。

「本当にイラスト描くことが好き?」

仕事にするのであれば、そこが一番大事だと思います。

努力、運、色々ありますが前提としてはそこじゃないでしょうか。

最後はどこまでいっても他人の言葉。

その子が、自分どうするかだと思うので、
見守ってあげるといいと思います。

他人から言われてかなえる夢なんて、
それは夢とはいいませんから。

いっぱい道はあります。
物事の考え方は多面体です。

悩むのもよし、努力するのもよし、
自分が自分で好きだと思うことを、
一生懸命やるといいです。

いつか、続けてれば「ほんと」を発見する機会が訪れるかもしれない。

絶対はないし、
形になるかもしれませんし、形にならないかもしれない。

でも、少なくとも自分に嘘をつかなかったら、
人生に後悔はしないでしょう。

僕はそう思います。

まことくんまことくん
()
イーケイジャパン

商品詳細を見る