17歳の高校生さんへの返答

--------------------------------------------------------------------

初めまして、私は17歳の高校生です。

来年は高校3年生となり、受験を向かえることになります。
しかし私には将来の夢というのがありません。

大学へ行き、会社に入る様なぼんやりとした将来しかありませんでしたが、
あるきっかけで、Rejet様の会社に入りたいそう思いました。

しかし、私はコンピューターなどの知識は乏しいです。
さらに学力や文章能力などの方も乏しいです。

その様な私が業界の会社にはいるためには、
どの様な事を勉強したりするのがよろしいでしょうか?
もし、よろしければ教えて下さると嬉しいです。


--------------------------------------------------------------------

初めまして、Rejetの岩崎と申します。

まずは、このような質問をありがとうございました。

すべてに応えられるわけではないのですが、
自分達が作ってきたものに対して、憧れ、目指されてる
方達に時間が許すときにアドバイスするのも自分の責務
だと思っています。

まず、高校生で夢がない、ぼんやりと~したい、と思う
のはとてもふつうなことです。

僕だって同じでしたし、まさか自分がこのようなお仕事
につくとはさすがに思っていませんでした。

たまたま家庭の環境がパソコン(Mac)がごろごろして、
本がいっぱいあって、妄想するのが好きだったので、
小説みたいなものを書いたり、音楽を作ったり、憧れてた
バンドをまねた作詞したり、ということはしてました。

でも最低限の学業以外は、大抵は本や漫画を読んだり、
アニメが楽しみだったり、ゲームばっかりしてました。

そこではやっぱり17歳の高校生さんと同じで、
ファイナルファンタジーつくってみたい!とか思ってました。

ですので、夢がなくちゃいけない、わけじゃないです。

ぼんやりでぜんぜん問題なくって、
いつか、それがクリアになる時が、自分の中で起こります。

その時の為の、いわば充電&色々なことを吸収する期間です。
※勉強もその一部です。

ひとつだけあるとするなら、「~になりたい」といった場合、
たとえば17歳の高校生さんの場合は「女性向けコンテンツ業界」
ということですので、そこで

 ・どんな職種があって
 ・何の技術が必要なのか

を考える、意識する、ということは、とても大切なことかもしれません。

人には向き不向きがあるので(克服もできますが、好きな事ほど長続き
するので)、まずは何をするのが好きなのかを考えてみるといいかも
しれませんね。

 ・人と話して作品の魅力を伝えるのが好きなら、営業
 ・空想して企画するのが好きなら、企画
 ・デザインをするのが好きなら、デザイナー
 ・縁の下の力持ちになりたいから簿記を勉強して、事務

等々、色々なお仕事があります。

ちなみに会社は総合力であり、誰が偉い、というのは実はないんですね。

単なる役割分担があるだけです。

僕だって社長ではありますが、自分が偉い、と思ったことは
一度もないんですが、以外と世の中にはそういった~をしてるから偉い、
と勘違いする人達が多いです。

話がそれましたが、17歳の高校生さんはまずは、

 ・何をして(どんな職種について)働くのか?
 ・自分が何が好きなのか?

を考えてみると、少しだけ夢が夢じゃなくなるかもしれません。

ちなみに夢にブーストがかかる時期は人それぞれです。

自分は26歳の時、教師から転職したのですが、
そこが「ゲーム業界」への夢を叶えるための、
最大のブーストタイミングでした。

それを考えれば、今、もしかしたら17歳の高校生さんは、
僕よりも早いスタートをきれるかもしれません。

同時に、大学に行き、色々な経験をしてみることも、
とても大切な事です。

なぜなら働くということは色々な人達と接するので、
学生期間で色々な人達とコミュニケーションすることは、
将来的にも人生的にもプラスに働きます。

ですので、まずは焦らず、少しだけ考えてみると良いです。

大学生の間に、新たな夢が見つかるかもしれない。

就活のタイミングでもまだ携わりたい、と思ってたら、
それはとても嬉しいことです。

ぼくは、17歳の高校生さんが、5年後あたりに、
まだRejetに入りたい!と思える様に、
色々なことを頑張りたいと思います。


以上です、とりとめがないまとめではありますが、
アドバイスになれば、と思って書かせて頂きました!