思考

まず、物事を一方から見ない。

多面的に見つつ、俯瞰で物事を見る。
常に複数の考えと単語を頭の中に持ちながら、
その組み合わせを作り、壊し、練る。

とにかく紙面に書く。
メモは色々な場所に置いておくし、
どこでかけるにも必ずメモは所持しておく。

閃いたら必ず書く。
どんな些細なことでも書く。

組み合わせが決まったら、
それを何度も吟味して本当にそれが、
正解かどうかを限られた時間の中で、
何度も繰り返す。

タイトルや歌詞であれば口に出す。
口に出して馴染むかを何度も確認する。

とにかく暇があれば思いつく限りそのことを考える。

そうすると自分の中で「定着」する。
「定着」が「確信」に変わればそれは正解だし、
駄目な場合は「破棄」する。

お披露目した後も、完成するまでは思考を繰り返す。

実際に作業する際には「完成図」ができていて、後は
どういう風にそれを効率的に作り上げるのか、が主。

企画ができている時にはすでに作品の完成図が見えてる。

後は、どうやって期間内にパズルをくみ上げるのか、
という状態が理想で、それが全体の方向性にブレを無くす。

ただ、面白いアイデアが途中であがってきたら、
それをどういう風に生かすのか、考える。
Hなこともたまに混ぜる。というか混ざる。

堅く考えない、綿のように柔軟に。

とにかく考えを固めない。
面白いと思うものはどんどん入れ込んでいく。

まじめに考えすぎない。
人のせいにしない。
愚痴はいわない。言っても何も解決しない。

プライドを持って、笑顔を忘れない。
笑いたい時は笑う、泣きたいときは泣く。
自分に厳しく、他人になるべく優しく。

そしてユーザーの事を第一に考える。
最後に仕事を楽しむ。

でもやっぱり、駄目かもしれない、という最悪の事態も考える。
けど、自分を信じる。信じるべき。信じちゃえ。信じよう。
信じるしかない。

そんな感じで思考してます。